先日、実家の内紛の渦中にあることをお伝えしましたが、その中でまた学びや気づきがあったので共有させてください。
実は「厄介者」とされていた弟から突然、何年かぶりに電話があったのです。
正直に言うと電話に出るのが躊躇われましたが、「ここで無視しても始まらない!逃げては女が廃る!」と決心して応答しました。
まあ、最初は若干ケンカ腰の弟でしたが、最終的には「姉貴と話せて良かった!もっと早く話していれば良かった!またじっくり話しましょう!」と明るい声で電話を切ってくれました。
ああ良かった。
彼にそう思ってもらえたこと、また彼の人生を前向きに捉えて進んで行ってくれそうな手応えを双方が感じられて良かったと心底思いました。
思い切って電話をしてくれた弟に感謝の気持ちでいっぱいです。
私がこの電話の会話の中で実践したことは次の3つです。
あくまで①傾聴姿勢、そして彼の感情や事実を受け止めて②共感できるところを共感すること(それを言葉に出して伝えること)、もう1つは自分の考えを冷静に「私はこういう理由でこう思う」と③主張と根拠を明確に丁寧に伝えること。
もちろん心を込めて実践してみました。
その結果、弟は前述のように感じてくれたのです。
皆さんに「こうすると良いですよ!」とお伝えするだけでなく、実践して手応えが得られたことは何とも言えない爽快感です。
皆さんもパートナーとの行き違いや、何かの逆境に陥った時には、是非とも騙されたと思ってここでお伝えしていることを実践してみてください。
きっとお役に立てると思います!
皆さんがパートナーと爽快感に溢れる最高に幸せな人生を歩んでいただけることを心から応援しています!
0コメント